MEO対策のメリット・デメリットについて

MEO対策のメリット・デメリットについて アイキャッチ

MEO対策を行うメリット・デメリットについて詳細に解説していきます。

MEOを行うかどうか迷っている方はぜひ参考にしてください。

目次

MEO対策を行うメリット

MEO対策を行うメリット
MEO対策を行うメリット

MEO対策には様々なメリットがあります。その中でも代表的なものをご紹介します。

メリット1. 来店の見込みが高いユーザーの目に留まりやすい

来店の見込みが高いユーザーの目に留まりやすい
来店の見込みが高いユーザーの目に留まりやすい

MEO対策をすることで、来店の見込みが高いユーザーに自社をアピールしやすくなります。

例えば「福岡 + カフェ」のキーワードで検索するユーザーは「これから福岡にあるカフェに行く可能性が高いユーザー」であると言えます。

このようなユーザーは今から福岡にあるカフェに行くという目的が明確で来店意欲が高く、MEO対策で検索結果の最上部に自社店舗が表示されて目に留まりやすくなれば、効果的に来店・予約を促せる可能性が高まります。

メリット2. Googleビジネスプロフィールでユーザーが欲しい情報を網羅的に表示

Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィール

MEO対策では検索での上位表示だけでなく、Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)を利用して店舗情報を網羅的に表示できることもポイントです。

ユーザーが店舗を探す目的は、電話したい・ここからの経路を知りたい・写真を確認したい・口コミを見たいなど様々です。MEO対策でGoogleビジネスプロフィールの店舗情報を充実させれば、これら全ての目的を検索画面上で完結させられるため、口コミや写真を見たユーザーがそのままの流れで電話したり経路案内を利用するように繋げられるのです。

さらにGoogleビジネスプロフィールでは、経路検索や電話発信などのボタンが目立って表示されます。そのためGoogleビジネスプロフィールを見たユーザーの電話問い合わせが増えやすくなります。

メリット3. 他のWebプロモーション施策に比べ競合が少なく成果が出やすい

競合が少なく成果が出やすい
競合が少なく成果が出やすい

SEO対策やWeb広告などに比べ、MEO対策では競合が少ないのが特徴です。

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことです。Googleをはじめとした検索サイトの検索結果で特定のホームぺージが上位に表示されるよう調整する手法です。

Googleの検索結果で上位表示されることで必然的にクリック数が上がります。そのためホームぺージを持つ会社・店舗はSEO対策を行っていることが多いです。

その上まとめサイトやポータルサイトなどが上位表示されることも多く、このような実店舗以外のホームぺージも含めると競合が多数存在しているため、その中で上位表示するには多大なコストと労力と時間が必要になります。

Web広告では検索画面上部の広告枠に自社店舗を表示させることができ、ユーザーからの視認性は高められますが、ネット広告会社に多額の費用を払うことになりますし、Webのプロモーション施策としては最もポピュラーなのですでに競合が広告を出している場合も多く効果が薄い場合もあります。

それに比べMEO対策では、自社店舗の周辺地域にある同業他社しか競合とならない上に、MEO対策の認知度がまだ低く本格的に対策している企業・店舗が少ないため、対策の成果が比較的出やすいです。

特に地域密着型の企業・店舗にはWeb施策自体が不完全なケースも多いため、競合他社と大きく差をつけユーザーにアプローチできる集客手法であるといえます。

メリット4. 費用が安く成果が出るのも早い

費用が安く成果が出るのも早い
費用が安く成果が出るのも早い

MEO対策は、SEO対策やリスティング広告と比べて費用があまりかかりません

MEO対策は月に数万円から実施できます。そのうえ成果が出るまでの期間もSEO対策では2,3カ月かかりますが、MEO対策では早くて1週間です。

コストは低く、成果は早いMEO対策はもはや実施しない理由がないといえるでしょう。

なお、他のSEO・リスティングなどのWebマーケティング施策のコストとの比較は以下のページをご覧ください。

MEO対策を行うデメリット

MEO対策を行うデメリット
MEO対策を行うデメリット

MEO対策を行うメリットを見てきましたが、一方このようなデメリットもあります。

デメリット1. 悪い口コミがつくことがある

悪い口コミ
悪い口コミ

「口コミ」とはGoogleアカウントを持っている人がお店などに付けるレビューのことです。

今や口コミが消費者にもたらす影響力は絶大です。「95%のユーザーは購買の決定にあたりクチコミの影響を受けている」(出典;Uberall社)というレポートもあるほどです。

さらにGoogleは、同じ地域で同じジャンルの店があった場合、口コミの評価が高い方を上位に表示させているようです。

このように「口コミ」を考慮せずして店舗運営をするのは適切でないといえるでしょう。

ところが口コミはポジティブなものだけではなく、否定的な口コミがつくこともあります。原因がどうであれ否定的な口コミ・低評価・コメントをもらった日には辛い思いをするでしょう。

しかし87%のユーザーが「否定的な口コミに対して管理者から適切な返信が行われるとホテルの印象が良くなる」と答えた調査結果(出典;PhoCusWright)があるように、否定的な口コミに対する店舗・企業からの返信を初見のユーザーは見ています。

否定的な口コミをもらった場合は、感情的にならずに相手に対して誠実な返信を心掛けてみましょう。まず来店のお礼を述べ、不手際は素直に詫び、指摘には感謝することが大事です。

これで投稿した人の気持ちは変えられずとも、口コミとその返信を読んだ他のユーザーから「なんとなく誠実そう」と判断される可能性が高まります。

デメリット2. 管理の手間が多い

管理の手間が多い
管理の手間が多い

Webコンテンツは生ものと一緒で、しばらく更新してないWebコンテンツが新鮮か否か雰囲気で伝わってしまいます。MEO対策の肝となるGoogleビジネスプロフィールはその店舗・会社の現在の情報を表しています。ユーザーに更新が停滞した印象を持たれると、その店舗・会社自体が停滞したような印象を持たれてしまいます。

またリアルタイムに情報が発信されるため「誤爆(※)」のリスクもあります。誤爆によって顧客や取引先の個人情報・機密情報が漏洩すれば、コンプライアンス違反のリスクにもつながります。
※手違いでうっかり、意図しない内容をネットに掲載してしまうこと

このようにMEO対策ではリスクを避けつつ頻繁な情報更新が必要となるため、情報更新に必要な余力・人的リソースの確保が課題となります。

この課題をクリアするには、Googleビジネスプロフィールを複数人体制で運用することや、MEO対策を支援する業者に依頼するのが良いでしょう。

デメリット3. 業種・ビジネスモデルによっては効果が薄い

業種・ビジネスモデルによっては効果が薄い
業種・ビジネスモデルによっては効果が薄い

MEO対策は、ユーザーが店舗に来店する形式の業種に効果があります。言い換えるとBtoBビジネスに限られている会社など、口コミがつきにくかったり、口コミをあまり参照されないようなビジネスでは効果が薄いでしょう。

またMEO対策は特定の地域での店舗集客を主としたビジネスモデルに向いている施策です。そうでない会社だとMEO対策での集客効果が高くならない可能性もあります。その店舗・会社の運営スタイルによってはMEO対策よりSEO対策のほうが効果が高いケースもあります

MEO対策のメリット・デメリットのまとめ

MEO対策を行った場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

MEO対策のメリット

  • 来店の見込みが高いユーザーの目に留まりやすい
  • Googleビジネスプロフィールでユーザーが欲しい情報を網羅的に表示できる
  • 他のWebプロモーション施策に比べ競合が少なく成果が出やすい
  • 費用が安く成果が出るのも早い

MEO対策のデメリット

  • 悪い口コミがつくことがある
  • 管理の手間が多い
  • 業種・ビジネスモデルによっては効果が薄い

店舗を持ち周辺地域を商圏に活動している会社などは、MEO対策を行うメリットが大きいです。

多くの集客を図るために、一度MEO対策について検討してみるのが良いでしょう。

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